スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Autumn Almanac


しばらく古建築散歩がつづいたので、箸休めに、ふつうの散歩のときの写真を少々。今日は秋の植物5点。

tamasudare

わが家の周囲も最近は玉すだれが増えているけれど、ここはいつもみごとに咲く。玉すだれの花は一日で終わってしまうので、「仕込み」が悪いと、こういうみごとな咲き方はしない。わが家の周囲の場合、咲きそろうのは数日に一回のこと。

こういう雑草の勢力争いというのはなかなか面白いのだが、「誘致」の方法は見あたらない。ヒメツルソバと玉すだれは歓迎したい雑草なのだが、前者は数十メートルほど離れたところで足踏み中。

karasuuri

カラスウリを見ると、秋だな、と思う。柿に似ているから?

秋というより、まさにこの時期の花といえるのがこれ。

kinmokusei

kinmokusei

金木犀の甘い香りはすぐにわかるので、夜歩いていても、ああ、近くに金木犀があるんだな、と思う。南関東ならどこでも、いまは金木犀が香っているだろう。

花ではないが、柚子もそろそろ食べられそうに見える。

yuzu

なんとなく、黄色く色づくまで待ってしまうが、緑色のときのほうが味がいいともいう。これくらいなら、もういいのでは?
スポンサーサイト

テーマ : 散歩 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Good Times

Author:Good Times

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。