

昭和戦前古建築散歩 同潤会アパートメント・ハウスA 中ノ郷アパート(墨田区押上)


今日から、同潤会アパートメントハウスを見ていこうと思う。すでに取り壊されたものもあれば、(おそらく)現存のものもあるが、関東大震災後のスラム・クリアランス事業として生まれたものだから、すでに70年以上もたつ。

doujunkai map

オフィス・ビルとちがって、人が現に住んでいる建物というのは、なんとも撮りにくい。中庭や建物内部にまで入ったこともあったが、外側だけですませたこともあった。一度だけだが、住んでいる人と押し問答になってしまったこともあった。

今日は、そっと外側を一枚撮っただけですませてしまった、押上の同潤会中ノ郷アパートである。京成線の押上駅で降りて、地図を頼りに見つけた、ということ以外、なにも記憶がない。

doujunkai apartment nakanogou

プランを見てみると、ちょっと複雑な敷地の使い方をしていて、なぜぐるっとまわって数枚撮らなかったのか、不思議ではある。こういうのはそのときの気分だから、実際に見て、フィルムをじゃんじゃん使いたくなるほど感銘を受けなかったのかもしれない。

nakanogou blue print

それにしても、写真を撮ると、目玉で見たものを忘れてしまうからと、写真をあまり撮らないときは、よく観察し、記銘しようとつとめたつもりだが、心構えだけではどうにもならず、四半世紀たったら、ほとんどなにも覚えていなかったというのは、なんとも情けない。

nakanogou apartment

nakanogou apartment
上二葉は竣工時の写真

本を見ると、中ノ郷アパートは同潤会が建てた最初の集合住宅で、大正15(1926)年8月6日に竣工している。最近は押上方面に行く機会がなく、自分で確認したわけではないが、マルク・ブルディエ著『同潤会アパート原景』には、取り壊しとある。

doujunkai apart genkei cover

同潤会アパート原景―日本建築史における役割 (住まい学大系 49)
マルク・ブルディエ
星雲社
売り上げランキング: 831697







同潤会アパート生活史―「江戸川アパート新聞」から (住まい学大系)

住まいの図書館出版局
売り上げランキング: 703795


同潤会のアパートメントとその時代
佐藤 滋 伊藤 裕久 真野 洋介 高見沢 邦郎 大月 敏雄
鹿島出版会
売り上げランキング: 309583


同潤会に学べ―住まいの思想とそのデザイン
内田 青蔵
王国社
売り上げランキング: 213374

テーマ : 戦前の建築 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Good Times

Author:Good Times

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
