

昭和戦前古建築散歩 続・同潤会アパートメント・ハウスD 清砂通りアパート(江東区白河町)


四半世紀前に近代建築行脚をしたときに見た同潤会アパートはたしか8カ所にすぎなかった(青山はとうぶんなくなりそうもなかったので写真を撮らなかった。そのせいで、結局、最後まで撮影せずに終わってしまった)。

なにしろ昔はフィルムと現像代のことを考えないわけにはいかず、外観を1枚撮っただけということもよくあった。絞りを変えて同じ写真を3枚撮っていたので、36枚撮りで12点の写真しか撮れなかったのだから、いまになると、もっといい写真を撮れよ、とボヤキが出る。

そのなかで同潤会清砂通りアパートメント・ハウスは9点の写真が残っているのだから、ずいぶん気を入れて撮ったことがわかる。それは、内部の写真まで撮ったことにもあらわれている。

doujunkai kiyosunadohri
建築当時の同潤会清砂通りアパートメント・ハウス。周囲にはなにもないことに愕く。真ん中というか、角というか、アールをつけた部分の一階に出入口があり、そのまま階段室になっている。

たしか鶯谷の同潤会だったと思うが、敷地のなかに入って写真を撮っていて、ささやかなトラブルになったことがあった。あのときは、たまたま居合わせた人が仲裁してくれて事なきを得た。仲裁してくれた女性によれば、取り壊しの問題が持ち上がっていて、神経質になっている人がいるのだということだった。

そういう事情があったとしても、なかったとしても、写真を撮られたくないと感じる人がいても、べつに不思議はない。共有スペースではあっても、やはりプライヴェートな空間だ。だから、雑居ビルはべつとして、集合住宅は外観を撮るだけにしていた。

しかし、清砂通りは誘惑抗しがたく、無断で入って階段と屋上を撮影してしまった。いま見ても、それだけの価値はあったと思う。

doujunkai kiyosunadohri
なにがなんだかわからないかもしれないが、階段を下から見上げて撮った写真。

doujunkai kiyosunadohri
こんどは逆に、上から階段を見下ろして撮った。

doujunkai kiyosunadohri
階段を上りきって屋上に出た。

doujunkai kiyosunadohri
内庭を見下ろした。ロの字形につくられている。

doujunkai kiyosunadohri

写真に写すことはできないのだが、古い建物の内部の空間感覚というのは、独特のものがある。なによりも天井が現代のものより高かったり、低かったり、さまざまななのだ。もちろん、昔は容積率がちがうということが大きいのだろうが、そもそも、感覚自体が昔は異なっていたのではないかと思う。

どうであれ、古建築は、内部に入ってこそ、そこに生きている人びとの感覚がつかめるわけで、清砂通りアパートにお住まいだった方々には申し訳ないと思うが、やはりあのとき「潜入」しておいてよかったと思う。

同潤会アパート原景―日本建築史における役割 (住まい学大系 49)
マルク・ブルディエ
星雲社
売り上げランキング: 831697






同潤会アパート生活史―「江戸川アパート新聞」から (住まい学大系)

住まいの図書館出版局
売り上げランキング: 703795


同潤会のアパートメントとその時代
佐藤 滋 伊藤 裕久 真野 洋介 高見沢 邦郎 大月 敏雄
鹿島出版会
売り上げランキング: 309583


同潤会に学べ―住まいの思想とそのデザイン
内田 青蔵
王国社
売り上げランキング: 213374

テーマ : 戦前の建築 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Good Times

Author:Good Times

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
