スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメの電線音頭

昨日も鎌倉歩いた。いつもとはちがい、北鎌倉を起点に中央公園まで歩いて昼食、そこから鎌倉の西の縁をまわるようにして、大仏に出て、いかにも休日らしく、大混雑で人が渋滞する長谷の通りを避け、路地伝いに海に出て、浜辺で休憩、あとは適当に市街地を歩いたり、夕食をとったりして帰宅した。

五月はツバメの月だ。メイティングと巣作りのためなのか、じつににぎやかに空を飛んでいる。そして、どの小鳥よりもその飛行は優美で、見飽きない。

ついこのあいだ、本牧のツバメの写真をアップしたばかりだが、今日もまたツバメの写真である。前回は巣のなかのツバメだったが、今回は電線に止まったツバメを撮影した(写真はいずれもクリックで拡大)。由比ガ浜の通りから一本入ったあたりの路地で見たツバメである。

tubame no sensen ondo1

tubame no sensen ondo2

tubame no sensen ondo3

tubame no sensen ondo4

tubame no sensen ondo

毛づくろいというか、「羽づくろい」というべきか、むやみに体を動かすので、ずいぶんな枚数を撮ることになった。

近くのピロティー式の駐車場の下へと飛んでいったので、覗いてみると巣を造りかけているようだったが、まだ完成は遠く(暗くて写真は大ボケだったのでアップせず)、この時期にそんなことで大丈夫なのかと心配になった。人間と同じで、ズボラなツバメというのもいるのだろう。電線音頭を踊っていたくらいだから。いやはや、よそ事ならず。
スポンサーサイト

テーマ : 散歩 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Good Times

Author:Good Times

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。